2015年2月16日(月)

好きな映画を、部屋で観る。さいこーだね。好きな物をフライパンで炒めて皿に盛り、それを古いスプーンですくい食べながら、ニコール・キッドマンを観る。う〜ん…さいこーだね。たとえ北風ぴゅ〜ぴゅ〜の真っ暗な夜中でも…う〜ん…アメリカ西海岸のアパートでひとり暮らしをはじめた頃のよう…みどり色の絨毯、ダンボール箱のテーブル、よくは映らないTV、安い給料で買った黒いラジカセ・・・う〜む...『Dogvilleドッグヴィル』...う〜むドグマ95ね〜...Lars Von Trierラース・フォン・トリアー作品。凄いね。

[301]  (2015/02/16 Mon 13:12)

2015年2月14日(土)

古今亭菊千代師匠のもと勉強中!春の落語会『ぼちぼち亭一門会』が4月17日(金)に決まり、冬太くんも奮闘中!そしてスローライフ提唱者としても知られている『ゆっくりでいいんだよ』の著者・辻信一さん、ジャズピアニスト・遠藤律子さん他、それぞれの分野で大活躍の個性派揃いな兄弟子姉弟子たちもいる『ぼちぼち亭』いやいやいやいやいや〜。それにしても…Slow is beautifulな感じで暮らしてゆこう、と色々楽しいことをやっているうちに、これがいがいと忙しい(笑…)ぜんぜん、スローじゃない、という事になる…(苦笑…)。しかし、ちゃぶ台を出して、鉛筆を手で削り、大事な紙を使って『お噺』を書きながら、声にすれば、たちまちスロ〜な時間が流れ出す…落語とは不思議なものだ。ぼちぼち亭きくうた、こと冬太くん『長短』チャレンジ奮闘中!お先に勉強させていただきま〜す!

[300]  (2015/02/14 Sat 11:23)

2015年2月11日(水)

僕は未来より過去の方が好きだ。記憶を辿る趣味が有る(笑)。比較的最近…その過去。昨年秋のニューヨークの旅を振り返ってみた…写真が手掛かり。StayしていたQueensからManhattanへ。Times Squareから降りてゆき、Donny Hathawayダニー・ハザウェイの伝説のライヴ・アルバム『Live』…録音された場所はまだ在るのかを確認…そのライヴハウスから、大好きな映画『Once Upon A Time In America 』…デニーロ達仲間達少年時代の居場所、Little Italyリトル・イタリーへ…そのDowntownダウンタウンを歩いた日への追憶……リトル・イタリーはちょうど祭が終わったところだった…

[299]  (2015/02/11 Wed 07:25)

2015年2月7日(土)

ああ!倉本せんせい!…
倉本聰さんの舞台『ノクターン夜想曲』へゆきました。津波で失った娘たちを求めて、原発労働者の辿る哀切の旅。福島のことだ。目が赤くなるほど泣いた。小学生だった冬太少年が「前略おふくろ様」に出会い、そして亡き母に連れられて観た高倉健主演・映画「冬の華」…そして、二十歳で独り渡米した頃NYの劇場で観た舞台『今日、悲別で』マツヤ倉本せんせい追いかけ続けて、はや × × 年… そして今、倉本先生はお元気に立っていらっしゃった!嬉しい!

[298]  (2015/02/07 Sat 07:31)

前4件  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25  (45-48/100)  次4件